3月20日(水)

24-03-20

3月20日(水)

今日は彼岸の中日でしたね

 

うちは通常レッスン日で、お墓参りに今日は行けず終いでしたがなんとか今週中には廣田と畑崎の墓参りに行かねば、、

 

さて今週末に迫った卒業ライブもおかげさまで満員御礼となりました

私も今から楽しみにしています!

 

そして田辺高校76年ぶり?の春の甲子園出場おめでとうございました

うちのユース生のさくらチア長、さつき副団長が盛り上げていましたね

試合内容も素人の私が見ても素晴らしかった

 

そして春といえば、、

入園、卒園、入学、卒業、進学、就職で巣立って行く子供と見送る親の悲喜交々の時

 

ある二つの言葉をいつもこの時期に思い出します

 

山はまだ桜のつぼみもかたいやうです

金 壱萬五千円 御送りします

元気で勉学のほど 祈ります

三十九年前 父からの手紙  今度は私が送る番 桜咲け

 

もう一つ、、

どれだけの覚悟で言ったことなのか 君は知らない

「好きにしなさい」

へその緒を切るような思いが 母親にあるのかも知れない

「母性とは抱く強さと同じ強さで 放つもの」

 

それぞれの子への慈しみを感じます

 

明日卒業する小学校六年の男の子が「練習の時先生泣いてたから僕ももらい泣きしたよ」と

そうなんだよ、、、見送る先生、親も寂しい、、寂しいけど君の行く末を祈ってさよならするのです

先生や親に感謝しなさい