12月10日(土)

11-12-10

12月10日(土)

いよいよ今日から研究発表会に向けてのカウントダウンが始まった・・・・

私も10時半からのGIRLSからず~っと付き合ってたんですけど、本当にみんなよく頑張ってると思う! インストもアシストもお母ちゃんも主役の君たちも本当に頑張ってたね~

いつも言ってることだけど、夏公演と冬研発は全く主旨が違うんです

もしかしたら厳しいのはこの研発のほうかも知れないね☆  9月に新クラスが発表されて、みんなが落ち着いてレッスン出来るのは9月も終わりの頃ですよね

3ヶ月もない時間(12回レッスン)で振りを憶え、踊りこんでいくことはかなりキツイ! 1番解っているのは先生本人なんですよ、実は・・・

そんなハードなスケジュールでも、年末にみんなで研究発表会をする意味は・・・・その子の持っている能力をどんどん引きだしたい!と思うからです

一瞬にして理解したり行動すること、把握能力、イメージやスピード・・・そんな能力を「ダンス」を通して身につけて欲しいと願うわけです

私は紛れもなくダンスを教えているんだけど、もっともっと君たちの力は凄いんだぞ~・・みたいなことをダンスを通して言いたいわけです・・・・

冬のステージでみんなが踊ってる時、先生方の力も試されているわけです・・・とにかく明日も気合入れてやりましょう!

未熟だったアシスタントも夏公演後からみるみる成長しています

ダンスのアシスタントではあるけど実は、どれだけ子供たちを見てるか、どこを見てるのか、何を見てるのか、そして何を気づいたのか・・・・

貴重な経験をしていることは、きっともっともっと後になって気が付くのだろうね☆

では 明日もみ~んなやるぞ~~~

TOMO