12月31日(大晦日)

11-12-31

12月31日(大晦日)

この季節になると我が家から見る朝日、そして夕日が本当に美しいのです

今日もあんまり美しい夕日に、しばし時間を忘れて見入ってしまいました

今年もあと少しで終わろうとしています・・・・皆さんにとってどんな1年でしたか? 私は大きな節目の年でした

山も谷もあったこの1年・・・・ひとり一人の顔を思いだしながら、紅白歌合戦を横目で見たりして大晦日を家族と過ごしています

紅白歌合戦かあ・・・・最近はほとんど観なくなってしまったなあ、っていうかテレビ自体観なくなってしまっている私ですが、さっき長渕剛さんのシーンだけ観ました

歌やダンスでなにができるんだ? いつも自問自答してしまうのですが圧倒的なメッセージと存在感で彼は東北のとある小学校の校庭に立って歌っていました・・・・まさに圧倒的な強さで・・・
涙がこぼれて仕方がなかった・・・少なくとも私の心に真っ直ぐ突き刺さってきた彼の想い・・・熱さ・・・今年ほどひとりひとりが自分の国を考えた年はなかっただろうと思う

今 静かに今年を振り返りながら、感謝と希望を心に刻んで来年も強く歩いて行きたいと思っています

ここ3日間はほとんど台所にいました。普段はあんまり出来ないお料理にチャレンジ!とやたら張り切って「おせち料理」を作りました

黒豆、お煮しめ、田作り、紅白なます、伊達巻、栗きんとん、etc・・・

明日は廣田にこれを全部持って行って義父や義母に食べていただこうと思っています。家族は「張り切ってるね!トモさん」とちゃかすけど結構マジな私です

大晦日に家族で紅白を観て、年越しそばを食べて、明日は廣田家で御節に雑煮を食べて・・・・・こんな当たり前なことがいつ出来なくなるかもしれないってことを思い知らされた年でした。

今年1年 本当にありがとうございました☆
来年も初心を忘れず精一杯がんばります。皆さんにとっても素晴らしい幕開けとなりますように

おっと・・ユーミンの「春よ来い」とエグザイル・・・いいよね~本当にいいよね~

では よいお年をお迎えください☆

TOMO