4月11日(木)

13-04-11

4月11日(木)

今日は義父の四十九日・・・満中陰でした

早いもので2月22日から49日も経ってしまいました・・・死して冥土に行く時に七つの関所があるんだそうな・・

初七日はお不動さん・・・二七日〈ふたなのか〉は釈迦如来、 三七日は文殊菩薩、四七日は普賢菩薩、五七日は地蔵菩薩、六七日はみろく菩薩

そして七七日〈満中陰〉は弥陀如来さまが家棟離れて極楽へ導いてくださるまで守ってくださる・・・ということで、亡き人が無事お浄土に行けるよう毎週毎週お念仏を唱えていたんですよね

この年になっても知らない事が一杯です・・・ ねっ 皆も知らなかったでしょ?

そして四九日のお餅を和尚さんが切り分けてくださったのですが、人の形に切り分けてくれて「どうぞ お好きな所を貰ってください」・・・とのこと

その部分をいただくと良くなる・・・というので内心、頭、足、〈顔はないので諦めて・・・〉は貰わないと・・・と思ったのですが、みんなの手前もあって右足餅をいただいてきました。

右足餅に期待大!

話は変わって、山野の仕事の都合で写真撮影に変動がでました

当初予定していた5月18・19日がNGになったので、たぶん11・12日に替わるのではないでしょうか・・・舞が不参加になってしまうので辛いのですが、いたし方ないかな・・・と思っています

明日は早朝から和歌山に行く仕事が入りました・・ふ~

しつこいヒノキ花粉もなんのその・・・ふぁいと~

TOMO