8月14日(金)

15-08-14

8月14日(金)

麗から連絡があり、今夜の夜行で帰るから鍵よろしく・・・とのこと

確か、13日までは徹夜続きの忙しさだったし、今日も仕事だと言ってたのに・・・それでもふるさとでお盆を過ごしたいのだろうと普通は思うだろうけど、翌日16日には家族旅行で信州のほうに行くわけで、ふるさと滞在時間はほんの僅か・・・

本当になんと言うか・・・タフとしか言いようがないです(笑)

 

昨日は廣田の実家でゆっくりしました〜

お坊さんお経、お墓の線香の匂い、ほおずきの赤、迎え火、打ち水・・・

お義父さんが亡くなって2年半・・・龍が迎え火を焚いています

せっかちな義父だったので迎え火も通りで1番早く焚くことにしました

 

帰りに私の実家に行くと両親が仏間にいました・・提灯の灯が優しい

いつものように車が見えなくなるまで門で見送ってくれていました

盂蘭盆会・・・大切に受け継いでいきたいものです

 

今日は実家でみんな集まってバーベキュー〜(私は用事があったので遅刻・・)

明日は送り火・・・みなべの浜に行くのも恒例です

普段は親不孝な嫁で娘だから、せめてもの罪滅ぼしだと思ってせっせと動くのですが、全てご先祖様はお見通しなのでしょうね〜笑

瞬く間に休みが過ぎていきます・・・両親との時間、義母との時間、家族の時間、自分だけの時間をもう少し頂いてから気持ちを切り替えて来年に向けて走り出そうと思っています

明日は久しぶりに大きな末っ子とハグしよう〜

ではまた明日

TOMO