2月24日(金)

12-02-24

2月24日(金)

昨日は生まれて初めてテープカットというものを体験しました・・・☆

よくテレビや新聞で紅白のテープの前に何人か並んでいて、一斉にリボン付きのはさみで切るシーン観たことあるでしょ

それ・・・経験してきました! 本当はお断りしていたのですが(だいたい似合わないし場違いですもんね)

でも参加される方の中に坂本助産婦さんがいらして、私は先生の近くに住んでいるのに一度もお会いしたことが今までなかったので、どうしてもお会いしたくてこの「テープカット」をお受けすることにしたのです・・・

ゆっくりお話をする時間がなかったのですが、毅然としたお姿から先生の生き方が垣間見えた気がしました・・・88歳の先生は素敵でした☆
そして今日は1月に続いて松竹座で歌舞伎を観て来ました・・・

染五郎・獅童・愛之助の近代歌舞伎・・っていうか日本ミュージカルと言ったほうが良いかも。

龍も麗も大笑いしながら観ていました

伝統的な歌舞伎ファンにとってはどうなのかわかりませんが、麗世代が興味を持って観たのは事実ですし、私もとても楽しかったですね~

毎年公演をしながら、つい堅苦しくなったり高尚なものをしようと力んでないか、考えてしまいました・・・まずは楽しいものをしないとね

そして力の限り全力でやること! そして緊張するほど新鮮な気持でやることがお客さまに対する最低限のマナーなんだと心得たり!

母も楽しそうに観ていましたっけ・・・ちなみに母は往復の車中でのお喋りが実は一番楽しいのかもしれませんがね(笑)

明日のレッスンのことを考えて、早めに帰ってきました! 明日の準備をもう少ししてから休むことにします

では おやすみなさい☆

TOMO