3月4日(木)

21-03-04

3月4日(木)

先日は高校の卒業式でしたねー

 

巣立つ って言う言葉 高校を卒業した時、私も身に染みて感じたことを覚えています、、、

自立はまだまだできないけど、親元から離れて暮らすんだなー と震える思いだった記憶が残ってる

 

書き留めた文章の中から、、、

ー どれだけの覚悟で言ったことなのか 君は知らない

「好きにしなさい」 へその緒を切るような思いが 一時 母親にあるのかもしれない。

母性とは 抱く強さと同じ強さで子を放つもの ー

 

もちろん この時 子は母親の思いに想像すらできないのだろうけど

 

そして

昨日はひな祭り、、、

20年ぶりに 雛人形を出してみました

虫食いもなく綺麗なまま保存されていました、、、実は廣田の家で毎年 義父母が出してくれていました。 私たちはそれを見るだけ、、、桃の花も雛あられも添えられていたことを思い出します

 

20年ぶりにパパと雛人形を出しながら 親のありがたみを噛み締めました。一枚一枚和紙に包んで大事に仕舞ってくれていたから今も美しいお顔のまま残っているんだなー

親のありがたみを本当に知る時 そこに親がいないのです、、

 

人に言えた立場じゃないけど 優しくも厳しい親がいてくれてることにどれだけ子供は救われるのかー

そんなことを思う3月初めです