4月10日(火)

12-04-10

4月10日(火)

今日はまた一段と陽気な1日でしたね・・・・ついこの前まで寒かったのに、暑さ寒さも彼岸までって本当だね

今日は大好きだった祖母(母方)の17回忌法要が菩提寺営まれました。祖母から私は多くのことを教えてもらいました。行儀から始まって大切なことを色々教えてもらったと思います。

でも1番印象に残っている教えは、「たらいの法則」って話です

・・・たらいの水を手元に掻き入れようと必死になっても全部脇から流れていく・・・でも水を外に外に掻きだしたら、いつの間にか脇から水が集まってくる・・・・

・・・人の優しさもおんなじだよと・・・大好きなお菓子があったら自分だけで食べないで皆と食べたほうが美味しい・・・・自分がして欲しいことを他人様にしてあげると1番自分がいい気持ちになるんだよ・・・と

いまでも鮮烈に覚えている教えですね・・・

あとは「天知る・地知る・我知る」って話   誰も見ていないからといってもお天道様と地面と自分はしっているんだから、ばれないからって悪い事をしたり、誰もみてくれないから良い事するのは損だ・・みたいな下品な考えはやめなさいと

この2つの祖母からの話は色褪せることなく私の体に染み込んでいます

但し、なにぶん祖母ようにはいかないのですけどね

私の鏡台には祖母の手作りお手玉とミニチュア藁ぞうりが置かれています。人は必ず一人で生まれ一人で死んでいく宿命にあるけど、17年経っても人の心で生きる事ってできるんだな~

そんなことを考えた1日でした

さあ 子供達のいいお手本となるような大人にならなくっちゃね☆

では 今日もお疲れ様でした

TOMO

追伸 ますみ・ちあきと久しぶりに話せて楽しかったよ~  まゆが横にいるのが変な感じだったりもしたけど(笑)