7月10日(火)

12-07-10

7月10日(火)

父が寂しくないか・・・・・母が気落ちしていないか心配で、今日も昼過ぎから実家に行ってきました。

山野も保ちゃん(父上)が亡くなった時には1週間実家にいた・・・と言っていたので、私も出来るなら1週間程は両親のそばにいてあげたいな・・・・と思ったからです

落ち込んでいたら励ましてあげよう・・・など色々考えて行ったのですが、思いのほか2人は元気でした

父と話しているうちに解ったのですが、祖母に対して思い残すことが全くないんですよね・・・84歳の父は本当に献身的に介護をしていましたから達成感があったのでしょう・・・しかも充実していたようです

達成感・・・・・ よく使う言葉だけど誰でもが経験できる感覚、経験ではないと思います

両親は祖母に対して達成感があったから今日はとても穏やかで元気だったのですね☆

余談ですが、父にとって本当は義姉なんですね・・・本家の長男だった父の長兄に子供が出来なかったので末っ子だった父と養子縁組したそうなのです。(良く解らないでしょ?)

つまり本当の母ではなかったし、私達にとっても本当の祖母ではなかったけれど、それ以上の関係だったように思います

・・・話を戻すとね・・・父のような達成感が私にはあるのか! と考えたんです

達成感ていうのは、どう歩んできたかってことの結果得られるものだからシビアなんだよね・・・3週間を切った今年の公演・・・まだ正直見えてこないけど、達成感だけは自信を持って感じたいと今日しみじみ思ったかな~

達成感がないなんて出演者やスタッフにとても失礼なことだからね☆・・・・実家からの帰り道いろいろ考えさせられました

夜のINTレッスンは良かったな~ 描いていた世界が広がっていました・・これって達成感だよね

おやすみ~

TOMO