8月16日(木)

12-08-16

8月16日(木)

ご無沙汰です・・・お元気でしたか?

11日から今日まで実家にいました

のんびりと夏休みで帰ったんじゃなく、祖母・さとやんの初盆供養のお手伝いで帰っていました。久しぶりの長期滞在で、さすがに疲れたものの楽しかった~

実家は昔から「おもや」と呼ばれていて(別に大地主とかじゃないですよ 笑) 政(まつりごと)が大変なんです・・・子供心に何とかならないものか と本気で家改革を考えたこともありましたからね・・・・マジで

この1週間は朝起きた途端から食事のことがメインテーマで、お客様が来るたびに女達はおおわらわ・・・だいたい20~30人分の食事を作るのです(普段の私からは想像も出来ない!)

祖母の部屋の整理もしたのですが、綺麗なレースのブラウスがあったり、アクセサリーがあったり・・・到底さとやんからは想像も出来ない品々が出てきたときには、祖母の女性としての時代が確実にあったことを今更ながら知りました・・・

そして昨日、舞が東京から来て祖母を送って、今日帰っていきました。たった1日だけの滞在だったけど、さとこおばあちゃんはきっと喜んでくれたと思うよ

兄家族、弟家族、うちの家族で15人集まったのですが、もとは3人兄弟だったのが30年過ぎて5倍になったんだな~って感慨深かったかな

人は生を受けて生き、死を迎える・・・死は始まりでもあるんだと思う

賑やかな初盆だった・・・さすがに疲れたけど両親とこんなにもお喋りしたのは久しぶりだったように思う

明日は舞の起っての希望で人間ドックに朝早くから行ってきます(汗)

かなりテンション下がっている・・・・トモさんです・・・

では 明日のために寝ることにします・・・おやすみなさい☆

TOMO